top of page

CupRamenTimer


父親に電動歯ブラシをプレゼントしたら「この歯ブラシいいね!1分くらいでさっと磨ける」とか言ってたので「お父さん、歯磨きは最低でも2分はしてください」ということで作ったのが歯磨き2分タイマーアプリ。これを知り合いに見せたら「曲はクラッシックよりヒップホップの方が好み」とか言われて、さすがにヒップホップはまだパブリックドメインになっていないから、50年たって著作権の切れたノリのいいジャズの名曲を流すタイマーアプリを作ってみました。2分タイマーはもう作ったので、3分で。3分といえばカップラーメンでしょう、ということで、カップラーメンタイマー。

最初は丁度3分くらいのジャズの名曲をぽいぽいいっぱい入れてたんだけれども、そしたらなんとアプリの容量が100Mをこえてしまったので、泣く泣く削って曲を厳選しました。収録曲は以下の10曲

・「Whispering」Miles Davis

・「Boplicity」Miles Davis & his Orchestra

・「Chance It」Miles Davis All Stars

・「Rocker」Miles Davis & his Orchestra

・「Skippy」Thelonious Monk Sextet"

・「Thelonious」Thelonious Monk Sextet

・「Ornithology」 Charlie Parker

・「Perdido」Ted Heath and His Music

・「Sugar Syrup」Bennie Green’s Band

・「Tropicana」James Moody And His Bop Men

このアプリではiOS版はswift、Android版はjavaで作ってみました。コンパチじゃなくてそれぞれ別々に作ったので、iOS版とAndroid版とでは若干違う部分もあります。

3分タイマーといってもいったい何を表示しよう、そうだ!とっちぃちゃん達を踊らせよう!ということでこのアプリを作ったわけですが、歯磨きタイマーとの大きな違いは、歯磨き中は歯磨きすることに忙しいのに対して、カップラーメンタイマーは3分間ただじーっとカップラーメンができあがるのを待つだけなので、待ってる間がけっこう暇であること。そんなわけでとっちぃちゃん達のステップも時間をおうごとに少しずつかえたりとかして飽きさせないように工夫したつもりですがどうでしょうか、効果的だったでしょうか。私自身はもう、とっちぃちゃんが動いているのを見てるだけでかわいくてかわいくて、じーっといつまでも眺めていられるので指標にはならんのです。


このサイトの先頭ページに

戻ります

tapaeのメインサイトに移動します。アプリのダウンロードはここから行ってください。

bottom of page