top of page

記号大好き!地図記号


「小学1、2年生のさんすう」に続く、なにか子供たちが楽しく学べるネタはないものかと甥っ子に聞いてみたら、「地図記号は?」と提案されたので、それはいいと思って作ってみました。

丁度こないだ、甥っ子が学校で地図記号を習ったばっかりだったらしい。

でも地図記号クイズだけではちょっと足りないかなあ、と思って、県のシンボルマーク県賞と、道路標識の記号あてクイズもおまけでつけてみました。

小さい子も読めるようにと漢字に全部ふりがなをふったのがすごい大変でした。

あと「さすまた」とか「茶の実」とか、これが地図記号の形の元になってますと言われても

子供にはわからないんじゃない?それがどんなものなのか図解が必要よね、と思って

自分で描いたイラストを添えてはみたのですが、はたしてこれでわかってもらえるかどうか、、、

本当は写真とかが一番よいのでしょうが、私自身、さすまたも茶の実も見たことないんで

写真も撮りようがないのであります。だから写真をみていっしょうけんめい描いてみたのですが

あんまり上手じゃなくてごめんなさい。「味がある」と思って許してください。


このサイトの先頭ページに

戻ります

tapaeのメインサイトに移動します。アプリのダウンロードはここから行ってください。

bottom of page